サウナブームということで行ってきました、岐阜県養老町の『養老温泉 ゆせんの里』

DSC_5229

養老町といえば歴史と伝統ある町。町だけだ人口は4万人超と市より多い。「養老ミート」などの飛騨牛を扱う食肉業者もあり“焼肉街道”と呼ばれる街道があるほど焼肉屋さんが多い町。他にも「養老の滝」や「天命反転地」という名所もある。

そんな養老町にある温泉リゾートが「養老温泉 ゆせんの里」

DSC_5231

若干の老朽化を感じる施設。外には「グランドゴルフ場」。ホテルが併設されており宿泊も可能。施設としては広め。隣接して同じようなオレンジ色をベースとした住宅が密集しているのは、建設時にいろんなことを考えてこうなったんだろうなーと思う。

DSC_5233

DSC_5232

DSC_5234

DSC_5237

「養老温泉」は鉄分多めの硫黄泉らしい。お湯が黄土色だ。館内、人が少なめで穴場感がある。浴室内は広いということもないが、人も少ないのでちょうど良いかな。

「サウナ」は二重扉で、温度低下を防いでくれる。室内は暗めでパット見の雰囲気が良い。温度は80〜90℃程度。小型のTVとBGMが流れている。

「水風呂」は入りやすく、ちょうどよい笑。

「外気浴」は外に「ととのい椅子」があり、椅子以外にも座れる場所多数。ただし、雨天時は屋外で整わないかもしれない。

サウナや温泉は老朽化というか実感の施設の古さは感じるが、サウナに入りに行くなら良いかもしれない。

DSC_5240

DSC_5241

「養老温泉 ゆせんの里」
住所:岐阜県養老郡養老町押越1522-1
電話番号:0584-34-1313
営業時間:10:00〜21:00
定休日:たぶんなし
入浴料:大人1人720円
キャッシュレス決済:クレジットカード、ペイペイOK