サウナブームと言うことで、行ってきました!岐阜県各務原市の『各務原温泉 恵みの湯』

DSC_5476

こちら、岐阜県最大級のサウナがあり、岐阜県内のサウナランキングでトップ3には入る、サウナーに大人気の温浴施設。 

DSC_5457

もとは、スーパー銭湯。数年前にリニューアルされ、薬草なども活用して、思考が凝らされた温浴施設施設です。各所に、さまざまな試みがされており、感激します!

DSC_5458

浴室は、“時代”を感じる風景。“大きな銭湯”です。イマドキ新規でオープンする施設とは一線を画しています。

DSC_5462

洗い場には「ケロリン」が並び、内風呂の広やさ数も限られています。露天風呂も見晴らしが良いわけでもありません。

DSC_5464

けれど、できることをやっている。知恵を出してやっている。だから、凄いんだ。

「サウナ」は、県下最大規模。20人は充分に入れる。もっと入れるけど、時節柄それぐらい。「ロデュウ」が1時間に1回程度行われている。TVはあるが音が極めて小さい。温度は高め。ロデュウ後は更に暑い。汗なのか水蒸気の水滴なのか、物凄い水滴がつく。

「水風呂」は、広め。4、5人も無理じゃない。広い分だけ、場所により温度が異なる。その温度表示もある。深くなく、じっくりつかれる。波が起きなければ、羽衣が心地よい。

「外気浴」は、それほど広くないが、ゆったりした椅子が4つ。内、2つは外にあるが屋根がある。内風呂にも椅子があり、雨でも、冬でもここなら使える。

最新の設備があるとか、新しいとか、広いとか、そんなことはないんだけだ、サウナーに大人気の温浴施設なのだ。

以前訪れた際のブログ

「サウナ飯」も「モーニング」も「ととのいレモン」もあります!
DSC_5470

DSC_5473


ちなみに、今回は支配人の並河くんに会えました。ぱっと、僕の名前が出てくるところが流石だわ。

また行きます!

『各務原温泉 恵みの湯』
住所:岐阜県各務原市鵜沼各務原町2-68
電話番号:058-385-2611
営業時間:8:00〜22:00
定休日:年中無休
入浴料:大人 平日630円、休日680円
キャッシュレス決済:各種OK