とりあえず、財務諸表の読み方ぐらい知っておいた方がいいよなということで、ポチった『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方』

DSC_5567~2


ポチった決めては、忘れたけど、ボディブローのようにジワジワ攻められてきて、これは読んでおかないと!と思ってポチった。

とりあえず、ポチって、開いて、読んでみると、はじめは、なんだろうなー、難しいのかなー、数字並んでいる…。みたいなのが、10ページまでありますが、あとは、結構おもしろい。

タイトルに偽りなし

実在するみんなが知っている企業の財務諸表を例に、P/L、B/S、C/Sが、クイズ形式で問題になって出題されていて、はじめの方は、読んでいれば誰でもわかるやうな問題なのが、最後の方にいくと難易度が上がってくる。

メルカリ、コメダ、楽天、アマゾン、ヤフーなんなの企業の財務表をざっくりわかりやすく、解説してもらえるのがいいね。

この本は、いいですねー。とりあえず、会社の財務諸表読んでみよかな。

んで、気になる企業の財務諸表も見てみようか。


参考までに、作者登場の動画です。