先日、ほぼ2年ぶりに中部国際空港(セントレア)に行ってきました!

コロナ禍ということで、飛行機に乗る機会もなく、空港に行く機会もなかったのですが、「コメダ珈琲」ができたことと、「セントレア島一周クルーズ」なるイベントがあるということで、行ってきました!


セントレアに行くなら名鉄の「ミュースカイ」でしょということで、この特急電車に乗っていきます。
DSC_6663~2

調べてみると、運行本数が以前より減っている模様。時間を調べて乗り込みます!

セントレア島に渡る、鉄道の連絡橋から見る海は大荒れwww船大丈夫かなぁ〜。

セントレア着。思っていたより、ミュースカイに乗っているから人が多い。が、飛行機に乗る人は、う〜ん、半分いないか。

なんだろうと、思っていたら、セントレア島にできた「スカイエキスポ」という国際展示場にて、コスプレイベント?そういう感じのイベントが、開催されるということでした。

さて、セントレアに到着したので、まず、高速船乗り場を確認へ。
DSC_6781

なんども、セントレアに来ているけれど、高速船乗り場にいくのは初めて。ほぉ〜こういうとこらなのね。

しばらく、時間があるので、コメダのあるとこらへ。
DSC_6674~2

イベント広場?では、ダンスイベントが催されてました。司会は川道さん(笑)
DSC_6688~2

他には、「クリスマスマーケット」的な催しも。
DSC_6683~2

イベントが重なっていたので、人出は多め。

駐機場の飛行機は少なめ。
DSC_6684~2

国際便は「デルタ航空」のみ。
DSC_6686~2

コメダへ!
DSC_6691~2

なんと、並んでいる!!!

きっと、みんな近所にコメダあるだろうに、わざわざ海を渡ってコメダに来たのだろうか?

とはいえ、モーニングが終わった時間。入店まではさほど時間もかからない。

テーブル席の他、カウンター席も。
DSC_6697

各席コンセント設置で、WiFiも最強。空港島全体で5Gやった。
DSC_6695

ホットコーヒーとエッグバンズで1,000円
DSC_6701

思っていたより値上げした?久しぶりにコメダ行ったら、珈琲490円でエッグバンズ510円やった。
DSC_6698

まあ、コーヒー豆も小麦粉も卵も値上がりしてますからね。

サクッと食べて、出発ロビーをぐるぐる。国際線の方は、誰もいないwww
DSC_6706

保安検査場の手前、黒人の男性が中にいる人に手を振っている。
DSC_6705

次の飛行機は1時間後のデルタ航空かな。デトロイト行きだから、アメリカだな。ただでさえ遠いのに、コロナ禍ということで、あの姿みてるだけで、グッときた。


高速船乗り場へ。
DSC_6668~2

途中、パイロットらしき外国人の2名とすれ違う。あ、あのホテルに泊まっていたのかな。マリオット系だもんね。
DSC_6707

まだ、時間はあるけれど、こちらで待つ。
DSC_6714

「のど自慢」見ながら(笑)
DSC_6713

「セントレア島一周クルーズ」
DSC_6717~2

海は荒れあれ。風はぼちぼち。外は寒い。
DSC_6718

あ、「デルタ航空」のデトロイト行きの飛行機が飛び立っていった。アメリカかぁ。
DSC_6733~2

誘導灯の先端。
DSC_6739~2

荒れあれ(笑)

Uターンして、反対側の南側へ。
DSC_6741~2

離陸は諦め、着陸を見に行く。

空港の北側は荒れあれだったけど、南側さ落ち着いている。

そして、船外へ。
DSC_6744~3

揺れる。

スマホを落とさないように気をつけながら、撮影を試みる。

飛行機の撮影にはスマホを向かないな(笑)

40分の船旅を終えて帰還。

飛行機に乗れず、宇宙にも行けないけど、海の上には行けた(笑)

DSC_6670~2