先日から、2月99円で聴いているオーディオブックの「オーディブル」で『デール・カーネギーの人を動かす方法』聴いてみた!

デール・カーネギーの本というか、シリーズで出てますけど、過去(10年以上前)に何冊か読んだことがあります。

そんなかで、以前登録したときから残っていて、最初に出てきたのが『デール・カーネギーの人を動かす方法

1646189870969


歴史的な名著なのだと思う。でなければ、1936年初版の本がオーディオブックに登録されることもなかろう。

まず、大前提として人は、“特別な存在だと思い”し、“特別だと思ってもらいたい”。相手を尊重して、相手の話に心から耳を傾ける、時には自分は下に出て相手をあて、時には相手を褒め、相手の興味にそって話をふる。

言われえいることは、それほど難しくない。難しくないけれど、実践できる人が少ないから、この本が売れ続けているのだろう。

“議論はできりだけ避ける”議論をして、相手をねじ説き伏せたとして、なんになるのだろうか?それよりも、相手との議論を避け、相手の話に耳を傾ける、思う存分話をさせて、適切な質問をすることで、相手を動きすことができるのだと。


耳で聴いているだけなので、難しいことはない。1.7倍速で聴くのが丁度良さげです。

人を動かす 文庫版
D・カーネギー
2016-01-26