「参議院選挙2022」がはじまり、本日から期日前投票もスタートしました!

20220623_174027050~2

7/10投開票ということで、急ぐ必要もないのですが、勿論行きましたよ笑。

「岐阜選挙区」は5人から1人を選ぶわけですが、問題は「比例代表」こちらは、全国区なので名簿の人の数が多いよねー。

もちろん、政党で選んでもいいけど、人の名前で選んでもいい。候補者名で記入するのがこっちは面白いよね。

それなりに知名度があって、政党に勢いがあれば当選する可能性もある。

例えば、アントニオ猪木さんがそうだったように、猪瀬さんとかいきそうだなぁー。

あと、立花さんがやっているN党。選挙区はまぁ当選者出ることはないと思うけど、比例区はさもありえん。候補者一覧を眺めいて一番記入が簡単な人とか、ワンチャンありそう。

あの、ユーチューブで有名な人。立花さんがドバイまで行ってリクルートしたっていうガー。マジで、立花さん、やってんなー。しかも、凄いのは「年金受給者受信料無料」を掲げているのが戦略的すぎてヤバい。

比例は、もうちょっと吟味しても良かったかなぁという感想。これから投票する方は「比例」の人選を楽しんでくださいね。これは、結構面白い。