個人的に、もっと、この食べ物は世間に知れ渡ってほしい【ヘボ軍艦】

DSC_0748~2

“クロスズメバチ”の幼虫。ところによっては、“はいばち”とか“へぼ”もといっている“蜂の子”です。

珍味も珍味。高級食材ですわ。かつて、この近辺では、庭先でハチを育てて、10月下旬から11月上旬に巣を取り出して、蜂の子を巣から出して、佃煮にしたりしていたのです。貴重な食材で、貴重なタンパク源。いまでも、愛好家の皆さんによってハチが育てられているけど、年々減少しているものと思われます。

そんな、「ヘボ」の「軍艦」が食べられるのが、恵那市の『美濃照寿庵』です。(3回目のご紹介)

他では食べれませんよ。ググったって、出てこないから。【ヘボ軍艦】

もうね、「ヘボ軍艦」食べに行く。わざわざ行く。それぐらい、いいね(笑)

『ヘボ軍艦』550円
DSC_0748~2

個人的に、もっと世間に知れ渡ってほしい。

こちらのお店、クレジットカードもペイペイも使えます。


ランチはこちら
DSC_0746~2

以前よりも、ちょっと値上がりしていますよー。
DSC_0740~2


ヘボ軍艦最高です!