百田尚樹さんのベストセラー、『日本国紀』新版〈下〉をAudibleで聴きました!

1666512214564








〈上〉より、〈下〉が好き。『日本国紀』は日本国の通史を百田尚樹さんが書いた本。〈上〉は明治維新までの日本史。〈下〉は明治維新以後の日本史。特に特徴的なのは、昭和以後の“歴史感”ですかね。

戦中、戦後に関しては、痛烈です。聴いていると、『日本国憲法』をそろそろ改正したくなる。んで、『朝日新聞』が…。

これを一通り聴くと、安倍元首相が言っていたことがわかる。そして、左翼系メディアからめちゃんこ攻撃されていた理由がわかる。

昭和天皇の人となりを感じたり、GHQの占領政策がいまだに日本に漫然と影響していること、左翼系メディア〈朝日新聞〉が、やらかしてきた(狙って?)問題について、この『日本国紀』を聴いていると思っちゃいますよね。

そりゃ、めちゃんこ左翼系の人を批判したり、GHQについての話をしたりしているので、「日本国紀」への批判も半端ないですよ。ググれば、いっぱい出でくる。まあ、参考までに一読、もしくは聴いてみると、知的好奇心を刺激されます。



以下、百田尚樹さんの日本国紀より。

「東京」という名前は、誰が決めたかわからない。「江戸」抹消した。

「廃藩置県」から130年。以来、そのまま。当時は都道府県で完結してた。いまは、都道府県を超えるのは当たり前。時代にあっていない?時代にあっていないけど変えないのは、日本は、変化を嫌うから。そういう意味で明治は特殊。

「君が代」明治時代に“国歌”が必要となり歌われるようになった。もとは、作者不明の和歌。あるいみ、世界最古の国歌。

「日露戦争」白人に初勝利。コロンブス以降、白人に黄色人種が勝てない常識を打ち破る。世界の植民地を勇気づける。欧米諸国はショックを受ける。バルチック艦隊は7ヶ月の航海している。日英同盟でイギリスにバルチック艦隊は妨害を受けて入港できずバルチック艦隊はすでにヘトヘトだった。

「朝鮮併合」により、日本は朝鮮半島に投資した。理由は、ソ連が南下してきて、朝鮮半島が近代化しなければ、日本が危ないと思ったから。それにより、“学校設立”、“ハングル文字普及”、“識字率向上(10%→60%)”、“水力発電”、“鉄道網”、“農地開拓”、“平均寿命24歳を42歳へ” 結果、朝鮮半島は近代化した。欧米の植民地でお金をかけて近代化させていない。が、いまのことを思えば、当時ここまでする必要はなかった「保護国」でよかった。

「明治天皇」15歳で即位、全国を巡った、太平洋と富士山を始めてみた天皇、正座で移動、質素倹約、自ら炭を擦り裏紙を使う、軍服を着て過ごす、軍服はつぎはぎ、公家より武士に近い、戦争反対の精神、立憲君主国として選挙を尊重。

「世界恐慌」からの「ブロック経済」が第二次世界大戦を引き起こした。

“持たざる国”の「イタリア」「ドイツ」「日本」

“ファシズム”とはイタリアの政党が由来。独裁者も選挙で選ばれてる。


「南京大虐殺」なかった?が、なかったことの証明は難しい。東京裁判でも調べられていない。毛沢東もなにも発言していない。日本のメディアが取り上げてから中国で騒がれた。

「支那事変」事変だが戦争。中国人の行為にお灸をすえるためにはじめた。が、日本政府が止められなくなった。日本軍に政治家が何も言えなくなっていた。国力のすべてを中国との戦争に注いだ。

戦争を煽ったのは「新聞社」日本もアメリカとの開戦を回避したかった。

「宣誓布告」は実際ほとんどされていない。ワシントンの日本大使館は重要視しなかった。その結果、真珠湾攻撃が“騙し討ち”と言われた。ルーズベルト大統領がアメリカ人を煽った。日本の第二次世界大戦は「大東亜戦争」が正式名称。「太平洋戦争」は占領軍に強制された。日本軍は初戦こそ勝てたが、その後が続かなかった。

「マッカーサー」も侵略戦争ではなく自衛の戦争だったと言っていた。日本は中国以外は植民地としていた国と戦った。もともと、侵略されて植民地されていたところで戦争していた。

「ゼロ戦」名古屋の三菱工場でつくって、分解して牛車で運んで、各務原の飛行場で組み立て直して、全国に飛ばした。※工場の近くに滑走路つくればよかったのに…※滑走路の近くに工場つくればよかったのにの…※道が整備されていなかったのでスピードの出る馬車でなく、ゆっくり行く牛車で運ぶはめになった。

陸軍と海軍は対立して同じ会社で同じ敷地で、別々の工場で飛行機を製造していた。

「サイパン島」アメリカにとられる。B29で直接本土を攻撃される。

「東條英機」は独裁者ではなかった。

「特攻隊」航空機による自爆攻撃。フィリピンだけの限定攻撃のはずだった。予想外に戦果を上げたので、なし崩し的に継続することになった。

「東京大空襲」2000メートルの低空から爆弾を落とした。全土が焼け野原。

「原爆」住民虐殺。原爆を投下しなくても戦争終わっていた。原爆で住民密集地を狙った。原爆の威力を示すためなら密集地でなくてもよかったはず。京都を空爆しなかったのは文化財を守るためではなかった。京都も原爆投下の予定地だった。原爆が落とされた場所は空襲の被害が少なかった。それは、原爆の威力をはかるため。原爆はドイツではなく日本に落とすことが決まってた。原爆はソ連への牽制。

「昭和天皇」は44歳。昭和3年に発言で内閣総辞職した。その後は何も意見を言わなくなった。226事件だけ意見した。ポツダム宣言を受諾すれば天皇は処刑になることも考えられた。けど、昭和天皇はそれを受け入れることにした。終戦時の昭和天皇の決断。立憲君主であり専制君主ではない。226事件と終戦だけ、昭和天皇の意見が反映された。

「昭和天皇」は戦時中一度も皇居を離れなかった。疎開しかなった。死ぬ可能性もあった。

「昭和天皇」と「マッカーサー」の対談。昭和天皇は
「責任はすべて私にある」「私はあなたにおまかせする」「国民を頼む」とマッカーサーに話した。マッカーサーは、昭和天皇の人間性に感銘を受けたと言われている。

「昭和天皇」が全国を巡航した。GHQは罵声を浴びると思っていた。実際は人だかりの山になって万歳が続いた。日の丸を皆がふっていた。


「日本国憲法草案」は、連合国軍により短期間、6日でつくられた説がある。他国の憲法を参考にしている。なかには丸写しもある。戦争放棄はマッカーサーの強い意向。憲法に日本の歴史は考慮されていない。
 
連合国軍が憲法草案をつくったのは国際条約違反。ドイツには同様のことはしていない。ドイツに対して交戦権の放棄はしていない。有色人種差別があると考えられる。

日本国憲法は連合国軍の恫喝によってつくられた。草案をのむ以外に選択肢がなかった。草案のまなければ天皇の命も危なかった。

憲法が改正されないのは国際的に稀。ドイツは65回憲法改正している

東京裁判では事後法で裁かれ1000人が死刑となった。戦勝国の事後法は国際法違反。当時の皇太子(上皇)の誕生日に死刑された。これは嫌がらせ。

「靖国神社」焼却する可能性もあった。国のために亡くなった兵士を伴うのは戦勝国、敗戦国関係ない。

新聞もラジオもGHQが扇動。洗脳番組を放送。占領政策。7年間の占領。

日本は賠償金を数年間占領した国に払ったが、植民地にしていた欧米諸国は賠償金を払っていない。
 
日本は敗戦後、世界最貧国からの復興。アメリカの対日政策の転換もあるが、一番は国民の勤勉さ。戦後の日本人はやり遂げた。「オリンピックの開催」「新幹線の開通」「GDP世界2位」

「GHQ」により「教職追放」「公職追放」がおきた。GHQの息のかかった人しか残らなかった。愛国心を持つ人を追放。結果、日教組ができた。朝日新聞、毎日新聞はGHQの機関紙となった。日本人の精神をぶち壊わた。GHQでなければできなかっこともあった。「財閥解体」「農地改革」「皇籍離脱」GHQの目的は二度とアメリカと戦争しない国とするため。結果、自信のない国ができあがった。

日本を共産国の防波堤とした。アメリカが日本を工業国として復興。独立した日本は西側陣営になった。

アメリカが日本を支配している状況を良しとした朝日新聞。

「自由民主党」党是は「自主憲法制定」「安保改正」

左翼系メディアが北朝鮮を礼賛「地上の楽園」報道を信じた朝鮮人が帰国。

日本は韓国に賠償金を払っている。対日請求権を放棄している。日韓問題は解決されている。「日韓基本条約」日本は韓国の個人保証分も支払った。韓国政府は個人保証を怠った。

─朝日新聞が報道─
南京大虐殺…昭和60年まで中国は文句を言ってこなかった。
従軍慰安婦…従軍慰安婦の証拠がどこにもなかった。日本軍慰安婦のほとんどは日本人だった。
首相の靖国神社参拝に対する非難

戦後、数十年何も言ってこなかったのに、朝日新聞がでっちあげた捏造報道によって、中国と韓国が文句を言ってきた。

「沖縄返還」日本政府妥協。歴史的な偉業。世界的に例がない。密約がなければ返還はなかった。基地問題が禍根として残った。沖縄の世論が2つに分かれている。沖縄の本土復帰よりも、反米を優先した社会党と共産党、そして朝日新聞。

「平和ボケ」極端な反戦思想。平和には時には力が必要だということを忘れた。

例:「尖閣諸島中国漁船衝突事件」船長釈放で尖閣諸島に中国漁船がどんどん来るようになった。

憲法9条で、日本を守れなくなっている。
“世界に誇る平和憲法”である憲法9条があろうがなかろうが結果は同じだった。アメリカの核の傘の下にいて、日本を脅かす国がいなかった。が、日本が核攻撃されても、アメリカが核の報復をすることはない。なぜなら、アメリカが全面戦争になるから。

「スイス」は永世中立国。200年戦争をしていない。けど、兵役の義務。人口は少ないが自衛隊より人数が多い。予備員は自衛隊の10倍いる。ヨーロッパでは軍隊を持っていないのは都市国家とアイスランドのみ。

安倍元首相が憲法改正を言ってから、モリカケ、桜を見る会を問題視した。メディアと野党の目的は憲法改正の議論をできなくした。

最後に、ロシアが日露戦争で敗北して、白人に有色人種が勝利した。だからこそ、東南アジアでもアフリカでも独立をなしえた。