『スマート脳ドック』をご存知ですか?

“脳ドック”といえば、人間ドックの“おまけ”のような感じのものですが、脳ドックだけを検診する。しかも、通常より“安く”、所要時間が30分という、現代人の僕たちにピッタリなサービスがあったので、やってきました!

こちら、WEBで脳ドックを予約して、当日病院を訪れ、後日WEBで結果を確認するというもの。

以前、個別に人間ドックを受け、脳ドックをやったところ気になるところがあり、定期的に受けることをオススメされながら、コロナ禍ということで受けてこなかったことを気にしていたので、“スマート脳ドック”を知ったその場で予約しました(笑)


対象の医療機関は全国に100箇所以上。が、岐阜県にはありません(苦笑)次回、受ける際には岐阜県でも検査できるようになっているといいなぁ~。

ということで、愛知県の医療機関へ。愛知県は9箇所。どこが良いのかは、受けてみないとわからないのでアクセスの良さげな『メディカルパーク今池』へ。

DSC_0996~2

決済はWEBの事前決済のみ。当日、受付で“現金払い”でないのが嬉しい。

こちらは、スマート脳ドックは1日1人13時〜のみの模様。他にも人間ドックなどの検診やコロナワクチン接種などをやっていみるみたい。

DSC_1006~2

比較的、新しそうな院内。ビルの2階にあって、名古屋地下鉄東山線の今池駅すぐなのも嬉しい。

スマホで予約しての検査なので、サクサクです。トータルの待ち時間5分もなくて、あとは20分弱MIRの中で頭固定されながら寝転んでいるだけ。(閉所恐怖症の方は、ちょっと無理そう)やさしいお姉さんが誘導してくれるので、なんの心配もありません。20分が通常の2倍ぐらい長く感じられるぐらいです笑。

検査結果を聞くために院内で待つとかもありません。後日、自分のスマホからWEBで確認します。

医療機関側にも検診者側もイマドキの良さげなサービスだなと思う。今後ますます、“病気になる前”の「予防医学」の重要性が増すと思っているので、どうような取り組みもっともっと広がっていきそう。

スマホと体重計やスマートウォッチが同期して、健康状態をチェックできるようになっているけど、たまにMIRに入ってそういう情報もスマホに入れて総合的に常時チェックしていく流れは、今後ますます一般的になりそうだな。


と、まずは、結果待ち。なにもありませんように〜。




あっ、画像はスマホですぐ確認ですます。
1666790957906

拡大画像も表示できますが、まあ、やめときますwww