楠木健さんの『絶対悲観主義』をAudibleで聴きました!

1667568748688





僕あの、楠木さん好きなんですよ。結構。声もいいんですけど、着眼点というのかな、なかなか面白い人だなぁと思っているのです。

NewsPicksの夜10時から放送の番組に以前はちょくちょく出演していたのだけど、あるとき「夜遅いから、もっとはやくやってほしい」と言い、そのあと、もう一回出で、それから出ていないのかな〜?この本によると普段は21時に寝て、5時に目が覚めるけど、6時までは二度寝をされるそうです。その楠木さんが夜10時からはじまる番組で、11時を軽く延長することもザラにあるので、そりゃ、早くしてほしいですわな。


“絶対悲観主義”ということで、物事には期待しない。「絶対うまくいかないから」と始めることを推奨?しています。中途半端ではいけません。絶対です。僕なんかは、「絶対うまくいく!」「うまくいく!」「なんとか、なる」と思って、夜も寝られない日々を過ごしながら、新しいことをやるときとか、ちょっと難しそうなことを控えているときに思ってみるのですが、楠木さんは真逆で、「大丈夫、うまくいかないから」という“絶対悲観主義”。だから、うまくいかなくても精神的な傷は浅くてすむ。回復もはやい。どうせ、うまくいかないんだから、はじめるのも軽いようです。

どうしても、落ち込んだり、うまくいかなくて、精神的に追い詰められたら、気晴らしをするといいそうです。遊んだりね。時間が解決してくれると。長くても10年ぐらいですかね…。

楠木さんの人生を通して、本は書かれています。結婚したあとに大学院に入って、貧乏生活をしていたときの話をなどあったり、地獄の院生生活と、でも、そこでできた仲間?友達の話とか。

戦争は反対だけど、いざとなれば、みたいな。様々な、本を読まれているので、様々な本の引用が出てくるのも、Audibleで聴くには好きかな。戦時中の日記とか。

楠木さんの人生論を書いた本じゃないかと思いますよ。ええ。人生論です。なかなか面白い。

オーラの話。オーラは受けて次第。いつも一緒に過ごしていると全くオーラを感じない。けど、はじめて会った人は“あの人、オーラありますね”とか言う。そういうことはあるよね。スポーツ選手とか大物政治家とか、経営者とか、すごいオーラを感じるんだけど、きっと奥さんとか子供とか、旦那さんとかは、そんなん感じないんですよ。だって、なんも、出てないんだから。ただ、受け手側が凄い人と思っているだけだと。


などなど。面白かったです。Audibleなので、サクサクです。最高でした!