岡本純子さんの『世界最高の雑談力』をAudibleで聴きました!

1667887198129



以前、こんな感じの表紙の本を読んだと思うけど、記録にない(笑)ブログ書いてないのか?

『世界最高の雑談力』。サラッと、流し読みをしていて、メモを取っていないので、肝心なところを聴き逃しているか忘れているのですが、“雑談”って実は重要で、みんな話しかけられたがっている。まずは、自分から一歩を踏み出すことで、人生が豊かになりますよ!というような内容だったと思います。

ちょっと前に、パーティー苦手な方の本をご紹介して、次はパーティーに出て積極的に話しかけよう!という本を聞いています(笑)こういう感じに、いろんな方のお話を聴けるのがAudibleの凄み!

人は食べているもでできていいると、言われますが、話している言葉でその人の印象が出来上がっているようです。なるべく、前向きな発言を心がけることで、明るいイメージができる。幸せになれる。幸せは、まずは、笑顔から!幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになるのです。という感じのことが書いてあったと思う…(笑)

ちなみに、岡本さん曰く、“雑談王”はローランドさん。ホストで、これほどまでに有名になるには、それだけの実力が必要になると思いますが、ローランドさんは“雑談王”とのことです。なるほどね。