インフルエンザ予防接種してきました。

DSC_1347~2

インフルエンザの予防接種なんぞ、前回いつやったのか覚えていない。う〜ん、高校生のときか、大学生のときか、まあ、そんなもんかな。

インフルエンザは大学生3年の1月になってそれ以来、発症していないので、まあ、そんなに警戒感もないのです。とはいえ、この冬は、昨年一昨年と比べて“間違いなく感染者が増える”ということで、予防接種してきました。

2年ほど前、コロナ禍での冬を迎えるタイミングでも、コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されて、インフルエンザ予防接種が各所の病院やら診療所でやっていたなー。当時、皮膚科に行ったのに、来ている人は皆、インフルエンザ予防接種だったりしたなー。あの頃は、まあ、そこなまで心配していなかったけど、この冬は、ちょっと心配。

単純に、インフルエンザって、しんどいじゃないですか。しんどい。38℃とか39℃でるのしんどい。喉の痛みじゃなくて、寒気して、全身痛くなるやつね。んで、数日、シンドいじゃん。

まあ、諸々考慮したら、インフルエンザ予防接種打っとくかとなった。コロナのワクチン接種より、インフルエンザの方が大事かもしれん。ところによっては、コロナよりインフルエンザの方が流行したり、すでにしているかもしれないし。少なくとも、昨年、一昨年よりはインフルエンザ増えそうだし、すでに、増えているからな。


ちなみに、健康保険証は不要で保険適用外ですので。病院によって費用が異なります。費用対効果でいえば、効果の方が高いはず。
DSC_1345~2