石野雄一さんによる『ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~』をAudibleで聴きました。

こちら、“ファイナンス”について学びたい方向けの本です。なぜ、僕がこの本を聴いたのか、まぁ、なんとなくですかね(苦笑)


1668911163235




“ファイナンス”とは日本語にすると“財務”。“会計”と混同しがちだけど、厳密には違う。会計は“過去”を扱うのに対して、ファイナンスは未来も…だったかな?苦笑。

Audibleに上がってきたのは最近かもしれないけど、出版はちょい前ですね。ロングセラーになっているほど、みんなに読まれている本ですが、耳だけでざっくり聞いていても、ちょっとわかんないことも多々。ごめんなさい(_ _;)


会計上は黒字だけど、現金がなくて“黒字倒産”するなんて言うことが、なぜか世の中あるものです。そこんところわかっていない経営者が実は多いと筆者。

生鮮食品を扱うスーパーは、仕入を買掛で後払いにして、売上は現金ですぐ入ってくるので、運転資金は少なめでいいとか。逆に、車を売りたいディーラーが“支払いは2年後でいい”なんて言ったら、車が売れても会社は倒産するみたいな…。

なるほど、なるほど。たぶん、3回ぐらい聞かないと理解できないかもしれない。ざっくりなんだけど…。