小林大輔さんの『まちづくり戦略3.0 カネなし、人脈なし、知名度なしでも成功する「弱者の戦い方」』をAudibleで聴きました!

なかなか面白い本だった。聴きながらワクワクしちゃった。
「田舎には可能性がある」だから、魅力を見つけて育てよう。というお話。行政がお金をかけて、“まちづくり”をやってきたけど、結果はいまのこの状況。ゆるキャラブームはあったけど、やっぱりそうじゃない。
まちづくりの基本は“人が集まること”。人が集まるには“アクティビティ”が必要。まずは、“1つのベンチから”はじめようと。
お金をかけてド~ンとはじめてしまっても、大概はうまくいかない。そうじゃない、小さく始める。スモールスタートする。
アクティビティがやっぱり必要。10個のアクティビティが集まればまちになる。カフェやパン屋さんからはじめてもいい。まずは、年間1万人の集客を目指す。
マルシェもいい。マルシェは“街の理想の姿”だ。人が集まり、購買があって、交流がある…。
アクティビティを有機的に繋げていく。食事ができて、スポーツができて、音楽が楽しめる…。街にあったらいいねを小さくはじめていく。アクティビティファーストでやっていく。
最初は最小単位のアクティビティから。“ベンチを置いてみる”から。そこで食事を楽しむ、写真を撮る、BBQをする…と展開されていく。
様々な地域を訪れると、その場にしかないものがみえる。尖ったものを展開する。
ライフスタイルからの“まちづくり”。バイクの楽しめるまち、音楽の楽しめるまち…。自分の理想なライフスタイルを楽しめるまちにする。
アクティビティファーストで、まず、センターピンを決める。センターピンとなるアクティビティから、様々なアクティビティが広がる。はじめは小さく、テストマーケティングを繰り返す。アクティビティは繋げていく、飲食、レジャー、体験…。
1泊3万円の民泊を目指す。利回り10%も夢じゃない。
“まちづくり”に必要なのは、お金を生み出す仕組みをつくること。経済のサイクルをまわしていくこと。
まずは「マルシェ」を活用する。マルシェはまちづくりの理想の場で、購買、賑わいがあり、人を集め、土地の価値を上げて、人をつなげることができる。
「マルシェ」を開催する上で、マルシェの先のゴールを設定して、マルシェのコンセプトを設定して、空間をデザインする。まちのファンを増やす取り組みをする。ファンを創造する。
クラウドファンディングも活用する。クラウドファンディングでサポートメンバーが集まる…。
半径200メートルからはじめる“まちづくり”。決して、万人受けしない。東京の真似事をしない。その土地ならではの尖った試みを試す。やってみる。お金を生み出す経済を回りして、安定性と継続性のある仕組みをつくる。
人を集客して、まちを回遊してもらい、お金を落としてもらう仕組みにする。
ひとつのアクティビティにとどまらず、アクティビティをつなげる。
“つくる”のではなく“そだてる”。
万人ではなく、刺さる場所に。
田舎は儲かるそして、田舎には可能性がある!

なかなか面白い本だった。聴きながらワクワクしちゃった。
「田舎には可能性がある」だから、魅力を見つけて育てよう。というお話。行政がお金をかけて、“まちづくり”をやってきたけど、結果はいまのこの状況。ゆるキャラブームはあったけど、やっぱりそうじゃない。
まちづくりの基本は“人が集まること”。人が集まるには“アクティビティ”が必要。まずは、“1つのベンチから”はじめようと。
お金をかけてド~ンとはじめてしまっても、大概はうまくいかない。そうじゃない、小さく始める。スモールスタートする。
アクティビティがやっぱり必要。10個のアクティビティが集まればまちになる。カフェやパン屋さんからはじめてもいい。まずは、年間1万人の集客を目指す。
マルシェもいい。マルシェは“街の理想の姿”だ。人が集まり、購買があって、交流がある…。
アクティビティを有機的に繋げていく。食事ができて、スポーツができて、音楽が楽しめる…。街にあったらいいねを小さくはじめていく。アクティビティファーストでやっていく。
最初は最小単位のアクティビティから。“ベンチを置いてみる”から。そこで食事を楽しむ、写真を撮る、BBQをする…と展開されていく。
様々な地域を訪れると、その場にしかないものがみえる。尖ったものを展開する。
ライフスタイルからの“まちづくり”。バイクの楽しめるまち、音楽の楽しめるまち…。自分の理想なライフスタイルを楽しめるまちにする。
アクティビティファーストで、まず、センターピンを決める。センターピンとなるアクティビティから、様々なアクティビティが広がる。はじめは小さく、テストマーケティングを繰り返す。アクティビティは繋げていく、飲食、レジャー、体験…。
1泊3万円の民泊を目指す。利回り10%も夢じゃない。
“まちづくり”に必要なのは、お金を生み出す仕組みをつくること。経済のサイクルをまわしていくこと。
まずは「マルシェ」を活用する。マルシェはまちづくりの理想の場で、購買、賑わいがあり、人を集め、土地の価値を上げて、人をつなげることができる。
「マルシェ」を開催する上で、マルシェの先のゴールを設定して、マルシェのコンセプトを設定して、空間をデザインする。まちのファンを増やす取り組みをする。ファンを創造する。
クラウドファンディングも活用する。クラウドファンディングでサポートメンバーが集まる…。
半径200メートルからはじめる“まちづくり”。決して、万人受けしない。東京の真似事をしない。その土地ならではの尖った試みを試す。やってみる。お金を生み出す経済を回りして、安定性と継続性のある仕組みをつくる。
人を集客して、まちを回遊してもらい、お金を落としてもらう仕組みにする。
ひとつのアクティビティにとどまらず、アクティビティをつなげる。
“つくる”のではなく“そだてる”。
万人ではなく、刺さる場所に。
田舎は儲かるそして、田舎には可能性がある!