栗田朋一さんの『最強のPRイノベーターが教える 新版 新しい広報の教科書』をAudibleで聴きました!

1673786940451




「“プレスリリース”は読まれていない」からはじまる『新しい広報の教科書』。広報は、結構重要だよ。ってことだけど、お金を払って広告を打つこともできるけど、みんながみんなTVCM流せないし、そもそもTVCMやったからといって流行るとは限らない。

広報の肝は、メディアの人との人付き合い大事。記者やデレクターとの対等な人間関係の構築大事。ネタを出してもらいたときだけじゃなく、求められたときにゼロ回答しない。求められている企画を秒速でつくりあげたり、もしくは詳しい人を紹介する。そうやって人間関係をつくる。とかとか。

取り上げたくなる広報をする。伝える側になって、広報をする。企画をつくる。みたいなことが参考になったかな。