『眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話』をAudibleで聴きました!

1674476358271



身体を異物なら守るのが“免疫”。この“免疫”を高める方法を図解で解説しているのが本書です。

“図解”なのにAudibleでいいのか?と思いきや、なんと、PDFが付属されているので、図解を全部読んで解説してくれるのでめちゃくちゃ読むのが楽なのです!

基本は、よく言われていることをちゃんとやるのとかな。よく寝て、よく動いて、よく食べる(食べすぎない)ですね。

座り過ぎは良くないし、睡眠不足はよくない。食べ物は食べすぎない、お腹が空いているときに食べる、よく噛んで食べる。

やっぱり大事なのは、“何を食べるか?”「キャベツ」が強い(笑)他にも、トマトやバナナ、みかん、たまご、ブロッコリー、ごま、納豆、海藻、アーモンド…。世間一般に“身体に良いもの”をバランスよく食べすぎない程度に食べるのが、やっぱり良さげです。

あとは、ストレスをためすぎない。笑顔で笑う、日光を浴びるなどなど。んで、タバコはNG。お酒もやめておこう。お風呂に入って、休日はだらだら過ごすのも大事とか。

サクサクで解説してくれるので、聴くのもラクラクです。これは良いですな。