河合雅司さんの『未来の年表〜人口減少日本でこれから起きること』をAudibleで聴きました。

1674477444897






以前、本で読んだのだが、ブログには書いてなかった。うん、4,5年ぐらい前に読んだんかな。2回目であったが、あんまり覚えていないのです(笑)

人口減少に伴って、日本のこれからどうなる?という未来年表です。人口推移は予測がある程度可能ということで、今後どうなるのかをといています。

5年以上前に出版されているということで、当たっていること、いないこと、あるかな。出版後にコロナ禍に突入したこともあるかな〜。とはいえ、やっぱり未来予測は難しいのです。たしかに、2017年に考えられることと、2023年に考えられる未来はちょっとずつ違う。いやだから、予想さられる未来を変えるためにみんな頑張っているんだな。

少なくとも、高齢者でも元気な人は増えていく。寿命はのびていく。世界はかわっていく。