ジェイ・エイブラハムさんの『(新訳)ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方』をAudibleで聴きました!

1678848716527



マーケティングの巨匠と呼ばれるジェイ・エイブラハムさんの『ハイパワー・マーケティング』の新訳です。

一番最初に大切なことは「ビジネスは顧客の問題解決だ」ということ。すべては、ここからはじまる。


ビジネス拡大の方法はということ。
・クライアントの数を増やす
・クライアントの単価を増やす
・クライアントの販売引回数を増やす

こちらの本には、上記のようなことは、たくさん出てくる。そして、そのなかにはワークもある。これをやる人とやらない人で分かれてくるということはなんとなくわかる。


小麦粉は数千年前から焼かれていたし、肉もずっと昔から焼かれていた。けど、ハンバーガーがつくられたのはずっとあと。このように、見過ごされているけだ、身近なものを組み合わせることで価値が生まれる事例が溢れている。大事なのはそれにきづけるかどうか。


なかなかまとめられないので、チャットGPTにお願いした。
ハイパワーマーケティングは、「ビジネスは顧客の問題解決だ」という考えを基に、自社の商品やサービスの持つ独自の強み(USP)を使って、最大限の利益を挙げることを目的とした戦略です。 市場を見つけ、クライアントのニーズを洞察し、小さくテストして、リスクリバーサルを使うなど、さまざまな手法を使って、顧客との関係を構築し、リピート販売、バックエンド販売を行うなど、成功を定義して、市場をリードし、無敵な状態でビジネスを拡大することを目指すものです。

ちなみに、「ハイパワーマーケティングとは?」と聞いてみたら。
High-Power Marketingとは、高い効果をもたらすマーケティング戦略を構築することを指します。これは、顧客のニーズを把握することから始まり、競合他社を差別化するための新しい戦略を構築し、新規顧客を獲得したり、既存顧客を維持したりすることを目的としています。顧客ニーズの最適な満足度を高めるための様々なツールを用いることも含まれます。


とのこと。

で、「ハイパワーマーケティングを活かすには?」と聞いてみたら
ハイパワーマーケティングを有効活用するには、以下のようなことが重要です。
1.顧客ニーズを把握する。
2.競合他社を差別化するための新しい戦略を開発する。
3.新規顧客を獲得するためのプロモーション戦略を立案する。
4.既存顧客を維持するためのサービス戦略を考える。
5.顧客ニーズの最適な満足度を高めるための様々なツールを用いる。
6.データ分析を行い、最適な戦略を構築する。


とのことです。

ちなみに本書では「顧客」とは言わず「クライアント」といっています。

クライアントとは、友達のように接すること。

クライアントとは、金銭価値以上の関係を築こと。

クライアントとは、会社の上司や部下それにあたる。

とのことでした!