堀江貴文さんと、藤田晋さんの共著『心を鍛える』をAudibleで聴きました!

1682515486777

心を鍛える
2022-02-17



堀江貴文さんといえば、ホリエモンこと、かつて「ライブドア」の社長として時代の寵児となった実業家、その後、ライブドア事件にあい30代の貴重な次期を失いながらも、現在はロケット事業や和牛、パン、オンラインサロンなど幅広く事業を展開されている。

藤田晋さんは、サイバーエージェントを起業し、20年以上に渡って経営をされている。ネット広告主体の企業から、アメブロからアベマ(ABEMATV)といった、メディアにも注力されている。もともと、将棋で小学生の頃に福井県で県一位になるほどのめり込み、その後、雀荘で大学生活を送るほどのマージャン好き。サッカーチームのスポンサーや馬主もなっているが、ウマ娘の大ヒットやABEMAでのW杯の中継など趣味と事業がリンクしている。

“人生いろいろ”と言うけれども。たまに、心が傷つくこともあるけれど、堀江さんや、藤田さんの、話を聞けば大概のことは、大したことではない(笑)とりあえず、刑務所に入れられているわけでもないし、連日深夜まで仕事をしているわけでもない。ときに数億円、数百億円、株価が下がって株主に詰められるようなこともない。こんな人もいるから、なんとかなるぐらいには思えるかもしれない。


忍耐強く耐える人が最後に成功する。何が起きても自分のせいにする。夢を持つとブレにくくなる。ポジティブな言葉で言い続け、ときにハッタリをかますことも大事だというお話がありました。


追記、大事なのは “熱狂” “利他”