今瀧健登さんの『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』を読みました!

今瀧健登さんは1997年生まれのZ世代。大学在学中に起業。Z世代代表、Z世代の企画屋として活躍中。
僕は、世代としては「ゆとり世代」と呼ばれるど真ん中ですが、「Z世代」は日本だけでなく呼ばれているわけではなく「世界共通」。うまれたときから、ネットがすぐそこにあって、スマホには物心ついた頃から触れてきている。
Z世代に、「機能」やら「性能」をPRしても響かない。いまの日本には、マズい料理も少ないし、食べたら食中毒になるものもない。情報に溢れ、広告に溢れている。Z世代は広告が嫌い。広告やらPRやら、あからさまなものには響かない。じゃ、なにで響くのか?それは、誰かの「口コミ」「オススメ」だ。
「エモさ」とは「ハッピーな共感」。「エモ消費」は、「商品を通して得ることのできる幸せ」を知って、誰かに共有したくなる。そんな状態。
ターゲットの共感ポイントを探る「エモヒアリング」
ハッピーな共感を生み出す「エモシュチュエーション」
誰でも共感できる「エモのフレームワーク」
小さな幸せを可視化する「エモクリエイティブ」
普段の生活を通して「エモ体質」になるための習慣

今瀧健登さんは1997年生まれのZ世代。大学在学中に起業。Z世代代表、Z世代の企画屋として活躍中。
僕は、世代としては「ゆとり世代」と呼ばれるど真ん中ですが、「Z世代」は日本だけでなく呼ばれているわけではなく「世界共通」。うまれたときから、ネットがすぐそこにあって、スマホには物心ついた頃から触れてきている。
Z世代に、「機能」やら「性能」をPRしても響かない。いまの日本には、マズい料理も少ないし、食べたら食中毒になるものもない。情報に溢れ、広告に溢れている。Z世代は広告が嫌い。広告やらPRやら、あからさまなものには響かない。じゃ、なにで響くのか?それは、誰かの「口コミ」「オススメ」だ。
「エモさ」とは「ハッピーな共感」。「エモ消費」は、「商品を通して得ることのできる幸せ」を知って、誰かに共有したくなる。そんな状態。
ターゲットの共感ポイントを探る「エモヒアリング」
ハッピーな共感を生み出す「エモシュチュエーション」
誰でも共感できる「エモのフレームワーク」
小さな幸せを可視化する「エモクリエイティブ」
普段の生活を通して「エモ体質」になるための習慣